こんにちは、友桝飲料広報課です。
今回は前回のブログ「富士山工場見学施設紹介(前編)」の続編ということで、
早速紹介していきます!

工場見学のスタート地点!
「ようこそ!友桝飲料富士山工場へ」

(写真提供:淺川敏)

見て、感じてほしい友桝飲料のものづくりへのこだわりについてご紹介!
見学のどこかで「これがさっき言っていたこだわりの部分か!」と気づいてもらえたら嬉しいです。

通路を進むと、見えてくるのは「ともに考え、ともに広げよう ~開発物語~」

(写真提供:淺川敏)

こどもびいるとneo、VOXの開発物語についてご紹介しています。
悩んだり、ひらめいたり、つくったり・・・
可愛いイラストも見どころです!
そして前々回ご紹介したとおり、開発室がすぐ隣に・・・!
ここでもあんな商品、こんな商品が開発されていきますよ~

開発物語をご覧頂いた後は、「炭酸ラボ」が見えてきます。

(写真提供:淺川敏)

ここでは、炭酸にまつわるあれやこれやを実際に皆さんが体験できる場所です。
小城工場と同じくドリンクバーも設置しています。
ラボの中は、丸いテーブルに丸い椅子、壁にも丸いモチーフが!
“炭酸の泡”をイメージした空間で、ここでしかできない、とっておきの炭酸体験をぜひ!

ラボを出れば、壁にスワンのマーク!

施設内のあちこちで見かけるこのスワンマークは、“炭酸トリビア”!
炭酸についての「へぇ~」や「ほぉ~」や「初耳!」みたいな豆知識情報が書かれています。
全部で、15個の“炭酸トリビア”をご準備しています!
見学通路だけでなく「ここにも!?」みたいな場所にもあるので、ぜひ探してみてくださいね!

見学通路を進むと、ひろ~い空間!

(写真提供:淺川敏)

前々回のブログでご紹介したここの通路の長さ、覚えていますか??
端から端までなんと40mありますよ~!

写真の中央何やら白い台がありますね。

こちらは、商品が完成するまでの工程をもっとわかりやすく見ていただく為の製造工程図と、
実際に使用する機械の一部と試験管の形をしたPETボトルの前段階であるプリフォームやラベルを展示しています。
また奥に設置しているモニターでは、実際に製造されている様子を動画でご覧いただけますよ。

通路の奥まで窓がありますので、最新鋭の設備で商品がつくられる様子を最後まで見学できます!

友桝飲料最大規模の富士山工場見学施設、いかがでしたでしょうか。
少しでもご興味を持っていただけたら嬉しいです!
見学の受け入れは来年春(3月)以降を予定しております。
関東方面へご予定の際にはぜひ、友桝飲料富士山工場へもお越しくださいね!