こんにちは、友桝飲料広報課の横松です。
急に肌寒くなってきましたね・・・。皆様、体調管理には気をつけていきましょう。

さて、先日ブログでお知らせしました通り、
10月31日~11月4日に開催された「2019佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に選手として出場して参りました!!記念すべき40回目の開催です。
今回、学生の時に出場して以来ですので、2年ぶり2回目の出場となりました。

世界11か国から集まった、世界レベルの技術を持つパイロット達。
その中で一緒に飛行できるだけで、私にとっては凄いことです・・・。

久しぶりに大きな競技会だった為、最初は緊張しておりましたが、
あっという間に5日間は過ぎていきました。
5日間で7フライト19タスクと、天候にも恵まれ、様々な競技を行う事が出来ました。

結果は68人中36位。日本人選手のうち49人中26位。
今回女性パイロットは6名の出場で、
個人的に女性パイロットの中で“1番”になることを目指しておりましたが、
“2番”と一歩及ばず、悔しい結果となりました・・・。


自然と共存し、風まかせの熱気球。
自然豊かであるからこそ、様々な風が吹き、“佐賀の風は難しい”とも言われています。
時間やタイミング、高さ、場所によって刻々と変化する風を使い分けながら、
クルーと協力して目標地点を目指していきます。
簡単にはいかず、思うようにはいかないこともしばしば。やっぱり難しい・・・!
けれど、そこが競技の面白さだな、と思いました。
今後、練習を重ねていろいろな競技会に出場し、より上を目指していきたいです。

「頑張ってね!」「観に行くよ~!」
社内、そして社外でも多くの方々に声をかけていただき非常に嬉しかったです。
応援して送り出してくださる温かい環境があることは、とてもありがたく、感謝しております。


***

熱気球の活動が活発でもある、自然豊かな佐賀県。
北には天山山系の山々、南には有明海が広がります。その間には多くの河川と、おいしいお米や大豆など、多くの農作物が実る佐賀平野が広がっています。
季節によっても様々な景色を魅せてくれます。
このとても魅力的な自然があるのも、その環境を守り、伝えている地元の方々のおかげです。

友桝飲料もこの素晴らしい地域で、大自然に磨かれた美味しいお水を利用して飲み物の製造を行っております。美味しいお水があるからこそ、美味しい飲み物が出来上がります。
自然の恵みに感謝しながら責任をもって、日々飲み物づくりに取り組んでいることが、地域の魅力を発信して、地域をより元気に活気づけていくことに繋がっているのだと感じることができました。これからも飲み物を通して小城市だけでなく、佐賀県全体を盛り上げていきたいです。