こんにちは、友桝飲料の畑瀬です。横松です。
今回は、HPのトップに出てくる
「のみもののよみもの 第5話」の取材の様子をお届けします。

畑瀬:まずは姪浜渡船場から“フラワーのこ”に乗って海を渡って初上陸!
約10分間の船旅です。

横松:行き来する船は実は“フラワーのこ”と“レインボーのこ”があるんですよ♪
そして渡船場のすぐそばには「ノコニコカフェ」。


畑瀬:カラフルな外観のノコニコカフェさん。
店内には可愛い面白い雑貨がたくさん!
店内中央に設置されているショーケースには、
友桝でつくったサイダーが並べられていましたよ。
訪れた際には迷わず、「サイダーください!」の一言できまり☆
お次は渡船場近くのバス停からバスに乗って約15分・・・
「のこのしまアイランドパーク」へ


横松:パーク内のショップ思ひ出やさんへ行ってきました。
ノコリータや能古島サイダーが出来たきっかけなどをお伺いしてきました。
インタビュー後はパーク内を散策♪
日が暮れたころにちょっと丘をのぼって見た海、とても素敵でしたね。
季節の花がパーク内に咲き誇る時期には観光客でにぎわっています。

畑瀬:訪れたのは9月。時期的にはコスモス畑にはまだ早かったですが、
観光客の方がちらほら。
快晴で気温が高かったのもあってか、
観光客の手に友桝のサイダーが握られているところをパーク内に限らず、
能古島内の移動中でもよく見かけましたよ。

横松:再度ノコニコカフェさんへ。
戻ると地元の小学生がノコリータをラッパ飲みしていましたね!
ごくごく、ぷはーっ!と飲む姿、
地元の人たちにも飲んで頂けていると思うと、嬉しいです♪

畑瀬:今回の「のみもののよみもの」の完成版は、こちらからご覧になれます!

第5話「nocoritaと能古島サイダー」前編

横松:取材で初めて訪れましたが、プライベートでもまた行ってみたいと思います。
みなさんもぜひ、友桝のサイダーを片手に能古島を楽しんでみてください!

 

<能古島までのご案内>
姪浜旅客待合所(〒819-0013 福岡県福岡市西区愛宕浜3丁目1 西区愛宕浜3丁目1−1)
「能古行き」約10分 料金¥420

<noconico cafeノコニコカフェ>
福岡市西区能古島457-1
営業時間 昼すぎ~夕方ごろ(不定休)
※開店情報はツイッターで更新中
https://twitter.com/noconicocafe

<のこのしまアイランドパーク「思ひ出や」>
福岡市西区能古島 のこのしまアイランドパーク内
営業時間 平日 AM9:00~PM5:00
日曜祝日 AM9:00~PM6:30(年中無休)
http://nokonoshima.com/shop/sh05/