甲府は今観測史上最大の大雪に見舞われているらしい…うちの
両親もそういえば、、、旅行に行ったきり帰ってこない。
どこに行っているのかつい先日分かったことながらよりによって
甲府に滞在しているとのこと。
現地のひとに聞いたときには、山梨は案外雪は積もらないって
ことだったけれど、、観測史上最大の大雪なんかに遭遇するめぐり
合わせってやつも考えると面白い。


「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」
戦国最強軍団武田氏の3代の館跡には現在「武田神社」があり、
冬の夕方訪れた時には、ひっそりとして観光客もまばら。
とりあえずはそう広くなさそうな館跡を一周することに…
急ぎ足で回れば10分とはかからない程度のこの館、これが最大
版図「甲斐、信濃、駿河、上野、遠江、三河」6ヵ国にも及ぶ
一大勢力の本拠跡。


歩いてお隣同士みたいなご近所には、いつもゲームでお世話に
なった有能な武将の邸宅跡もちらほらと。



いつも思うことながら、歴史上有名人なんて連中も実は案外
ご近所さん同士ってことなんかがよく見受けられる。長州は
萩の城下町しかり、佐賀の城下町しかり…これってきっと、
ある時期そこに優秀な人材が集中的に生まれたなんて生物学的
な奇跡がおこるはずもなく、そういう場所にはたぶんそういう
人材が育つための風土とか制度とか仕組みやら、他とは違う
何かがきっと存在していたんだろう。
そしてそれはきっとある特定のかぎられた人間の強い思いや
志なんかが形を変えて現れてきたもののようにも思われる。
館跡の散策で実は武田家の面々もみんなご近所さんづきあい
の仲間だったんだなあなんて肌で感じながら…世に名高い
武田二十四将の集合住宅付近をぶらぶらと
…つづく