皆様こんにちは。広報課の横松です。
秋が訪れて、だんだんと涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
体調を崩さないように気をつけてまいりましょう!

さて、友桝飲料は、本社を置く佐賀県小城市と、NEXCO西日本九州支社様、
福岡地域戦略推進協議会様が主催する「企業と市民が共創するリビングラボプロジェクト」に昨年から1年間参加してまいりました。本プロジェクトは、小城市を知ってもらう新しいお土産をつくることで、来店や情報発信を通じて関係人口・交流人口を目指すことを目的としています。
小城市をより知っていただき、興味をもっていただくにはどうしたら良いか…と
話合いや試作を重ね、チームの小城市民の皆様のひらめきから、面白い視点の楽しい商品をつくりあげることができました。

商品名は、小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」です。

 

表のラベルには小城乃はな様が描く「おぎまんが」のキャラクターが…!

 

そして、ラムネを裏から見ると小城市の風景がのぞけます。
写真では少々見えにくいですが、こちらは小城公園の夜桜の風景です。
なんと全8種類の四季折々のラベルがあります!お好きな風景を探してみてくださいね。
また、ラベルにあるQRコードを読み込むと、小城市の素晴らしい風景を360度大パノラマ画像で楽しむことが出来るVR(仮想現実)ツアーを体験できますよ!
ラベルの裏面やVRツアーを見て「おっ!」と驚いてもらい、「おっ!小城へ行ってみよう」という気持ちになっていただきたいとの想いを込めた仕掛けを施しました。

創業の土地小城市で、小城市のために小城市の皆様と一つの商品をつくりあげる
このプロジェクトに参加できたことに深く感謝いたします。
小城市の魅力を知っていただくきっかけとなる商品であり、
在住している方でも、魅力を再発見できる商品になったかと思います。
商品を通じて小城市の活性化に少しでも貢献できれば幸いに存じます。

※長崎自動車道金立サービスエリア上下線にて10月10日(土)より販売予定です。

*NEXCO西日本様ホームページ ニュースリリース*
「小城市民と地元企業が一緒に考案した新商品第二弾を発売-市民の力で地方創生へ-」
https://corp.w-nexco.co.jp/newly/r2/1006/