あけましておめでとうございます。
友桝飲料広報課です。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今後とも、当社は日々の感染予防対策を徹底してまいります。
終息を願いながら、ともに乗り越えていきましょう!

さて、今はなかなか難しいのですが、日頃から営業部や広報課を中心に、外回りやプライベートの外出先で見つけた友桝飲料製造の商品をパシャリと撮影し、たくさん撮り溜めております。
見つけた時は、「おお!!!」とうれしい気持ちでいっぱいになります。
今回はその中から、九州のご当地サイダーを2つご紹介していきます♪

 

まずは佐賀県唐津市高島のご当地サイダー。
唐津湾に浮かぶこの島には「宝当神社」という宝くじの願掛けスポットとして有名な神社があります。
宝当神社に参拝した方の中から、宝くじ当選者が多数出たことにより、広く全国に宝当神社のご利益が伝えられ、年間20万人を超える人々が高島を訪れるそうです。

 

そんな願掛けスポット高島にあるのが「当たりソーダ」。
この場所ならではの洒落をきかせたネーミングとラベルに思わずクスリ。
当選祈願とあわせてこのサイダーを飲めば、当たる確率があがるかも…!?
神社近くのユニークな願掛けグッズショップ「宝当乃館」で取り扱っています。

 

次は福岡県北九州市門司区の「門司港サイダー」。
昨年8月に発売した新商品です!
門司港は約140年前、大陸との定期船の寄港地で、海外貿易港として発展しました。
どこか懐かしくさわやかな味わいに、かつての華やかでハイカラな港町をイメージした、海外からの船来品のようなデザイン。来航者へのおもてなしの文化があった門司港の歴史を受け継ぐ、新しいおもてなしのサイダーです。
門司港は歴史ある建造物が多く建ち並び、まるでタイムスリップしたようなレトロ感が漂っています。どこを撮っても絵になりますよ!

 

門司港レトロ地区の商業施設「海峡プラザ」等で取り扱っています。

今回、その地域ならではの2つのご当地サイダーをご紹介しました。
少しでも明るい気持ちになって、行ってみたいなぁ、飲んでみたいなぁと興味を持っていただけましたら幸いです。
また、笑顔で訪れることができますように。

あの日あの場所の出来事とともに記憶の片隅に残るような、どこかの誰かのおいしい思い出になるような「のみもの」をこれからもずっと、変わらずつくっていきます。

 

[商品詳細]

■当たりソーダ/有限会社寳當

販売取扱店舗

▼宝当乃館
佐賀県唐津市高島434番地
http://www.houtounoyakata.com/

 

■門司港サイダー/ TEAM1985(堀井制作所・シライシデザイン)
https://www.instagram.com/team.1985/

販売取扱店舗

▼DeLi門司港店(海峡プラザ1F)
福岡県北九州市門司区港町5-1
http://www.kaikyo-plaza.com/shop/deli.html

▼エアーズカフェ(門司港レトロ展望室 31階)
福岡県北九州市門司区東港町1丁目32番
https://www.kanmon-kaikyo-museum.jp/about-mojiko-retro/airs-cafe/
(店内飲食のみ)

▼クルーズカフェ キャナル(関門海峡ミュージアム 4階)
福岡県北九州市門司区西海岸1丁目3番3号
https://www.kanmon-kaikyo-museum.jp/floor-guide/4f/promenade-deck/
(店内飲食のみ)

▼オンラインショップ:北九州観光市場
https://is.gd/f8FBx5