こんにちは、友桝飲料広報課の畑瀬です。
今回は、今月19日に発売となりました新商品(2品)のご紹介です。

紹介する2品は、異業種コラボの新商品!
友桝ホールディングスのグループ企業である京都の老舗酒造「ハクレイ酒造」と「友桝飲料」という
老舗酒造×炭酸飲料メーカーによって実現された新感覚の飲料が開発されました!

左が「HAKUREI SPARKLING WATAER」、右が「HAKUREI SPARKLING SAKE」
この2品、何が新感覚かというと・・・
2品に使われている「天然吟醸香」がかつてない爽やかさ!
この「天然吟醸香」はもともと日本酒の発酵過程で生まれる香り。
酵⺟の活動により、もろみからぶくぶく泡が出ます。その気泡には⽇本酒特有の華やかで芳醇な、
かつ最も新鮮な吟醸⾹が極微量含まれているのですが、その香りは従来そのまま蔵の中に拡散されてしまうものでした。
その微量な吟醸⾹を有効活⽤すべく、今回新たに開発した装置により、⾹りだけを抽出してエッセンスとして抜き取ることに成功!
この天然アロマ(吟醸⾹)を、清涼飲料の開発で培ったブレンド技術により、今回の新商品に活⽤しました。
これは「天然アロマージュ製法」と名付けたハクレイ酒造と友桝飲料の独自技術です。

この天然アロマージュ製法によって「天然吟醸香」が薫る新商品が誕生しました。
「SAKE」はもちろん「WATER」も清々しくて芳しい香りが楽しめます。
日本酒をあまり飲まない人でも、この吟醸香を楽しむことができ、
ライトな口当たりに仕上げていますので、和食はもちろんさまざまな料理と合わせてお楽しみいただけますよ!

この新商品、友桝の仲間たちにも飲んでもらいました!!

 

こちらは東京支社、皆さん集まって試飲しました~!

 

友田社長もこの日は東京営業の皆さんと一緒に試飲されました!

 

本社でも皆さんに飲んで頂きました!

 

皆さん、まずは「WATER」の香りに驚いていました。

そして飲んでみると・・・
・未成年でお酒は飲めないけれど、「WATER」でも本当に飲んでいるような感覚!(WATERコメント)
・吟醸香のフルーティーな香りがいい(WATERコメント)
・日本酒は飲めないけど、甘くて飲みやすい!これなら飲める!(SAKEコメント)
・アルコール度数も高すぎず、美味しいので毎日飲みたい!(SAKEコメント)

などの声が。

みなさん、お楽しみいただけたようです!

カジュアルからフォーマルまで、さまざまなテーブルのお供に。
「HAKUREI SPARKLING」を通して、
皆さまに酒造りという⽇本ならではの伝統技術のもつポテンシャル、
可能性を体感していただけたら幸いです。

・HAKUREI SUPARKLING WATER
品名:炭酸飲料 容量:240ml 希望小売価格:オープン価格
・HAKUREI SPARKLING SAKE
品名:リキュール(発泡性)① 容量:240ml(アルコール分4%) 希望小売価格:オープン価格