こんにちは。友桝飲料広報課です。
東京支社 営業部から、ご当地サイダー情報が届きました。

神奈川県小田原市城内の報徳二宮神社にある「Café小田原柑橘倶楽部」。
こちらは地元農家の支援、地産地消をコンセプトに掲げる小田原柑橘倶楽部が運営するカフェ。地元特産品のみかんやレモンを使ったドリンクなどがオープンカフェでいただけます。

店内には、「小田原梅サイダー」「小田原みかんサイダー」「片浦レモンサイダー」などのご当地サイダーが並んでいます。
本を片手に薪を背負ったこの御方は…

二宮金次郎さん!
小田原は、二宮金次郎生誕の地。
「Café小田原柑橘倶楽部」のある報徳二宮神社は、学問の神様として親しまれる二宮金次郎(のちの二宮尊徳)を祀った神社なのです。
戦前に全国の小学校などで見られた「二宮金次郎像」は、現在ではこの神社に残る一体だけなのだそうです。

「Café小田原柑橘倶楽部」のお隣には、「きんじろうカフェ」というお店も。
美味しいコーヒーがいただけたり、報徳神社のオリジナルグッズが販売されています。

また、すこし歩くと戦国大名北条氏の城として有名な小田原城が、どーん!

小田原のご当地サイダー片手に城址公園のお散歩などいかがでしょうか。
全国各地の気になる飲み物や気になるお店を発見しましたら、こちらでお伝えしてまいります。お楽しみに!

 

今回ご紹介したお店の情報はこちら。
Cafe 小田原柑橘倶楽部