こんにちは、友桝飲料広報課の畑瀬です。
暑さ寒さも彼岸までという言葉があるように、
だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。
近頃、小城工場へ向かう道の途中にあるのぼりが立てられているのを目にします。

のぼりには・・・

「ひがん花の里」

小城工場近くの江里山の棚田は、日本の棚田百選、全国農村景観百選認定、
22世紀に残す佐賀県遺産にも選ばれています。
秋になると、真っ赤な彼岸花があぜ道を彩り、
里山の風景をいっそう印象付ける・・・とのこと。
(https://www.city.ogi.lg.jp/main/4895.html)

小城工場近くにも関わらず、まだ一度も足を運んだことがなく。
ということで、行ってまいりました。

小城工場から車で7分。(本当にすぐです)
車を停めて、少し歩くと・・・

棚田の斜面に咲く彼岸花

遊歩道のわきにもたくさんの彼岸花が咲いています。
他にもいくつか・・・

見ごろは9月下旬。タイミングはばっちりといったところでしょうか。
台風が過ぎ去ったあとだったので、少々心配しておりましたが、
まだまだ見ごろのようですよ。(撮影日:9/26)
撮影日にも彼岸花を見に来られた方々がちらほら。
カメラを持たれて歩いている方も多く、皆さん所々でパシャリ。

小城工場から車ですぐの場所ですので、
見学にお越しいただいた際にでもぜひ訪れてみてくださいね!

<道案内>https://www.city.ogi.lg.jp/main/4895.html
※高速道路をお使いの場合は、小城のスマートインターで降りると近いです。