こんにちは、友桝飲料広報課の横松です。
新元号『令和』初のブログ更新となります!
『令和』も引き続き、宜しくお願い致します。

さて、“初夏の風物詩”といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

友桝飲料小城工場のそばに流れている“祇園川”。
とても綺麗で清らかな水が流れており、日本でも有数の“蛍”の名所となっています。
友桝飲料では、祇園川の源流となる天山山系の天然水から多くの飲料製品を生産しております。

祇園川では、5月の下旬から6月の初旬まで、たくさんの蛍が飛び交います。
数十万匹ともいわれる祇園川の蛍は、『ふるさといきものの里100選』にも選定されています。

蛍は下流から上流へと少しずつ移動していくので、
5月下旬は友桝飲料小城工場周辺でも蛍と出会えます。
6月上旬になると、再上流の荒谷ダム周辺にはたくさんの蛍が集まります。
須賀神社の下には屋台が出たり、時期によっては上流まで無料シャトルバスが出たり・・・
と小城工場のある小城町岩蔵周辺は多くの人たちで賑わいます。

詳しくは、以下のホームページを是非ご覧ください!
『小城市ホームページ 観光スポット 祇園川のホタル』
https://www.city.ogi.lg.jp/main/3959.html

“蛍の郷”となっている小城市祇園川周辺。
弊社を代表する商品『こどもびいる』のラベルに“蛍の郷バージョン”があるのはご存知でしょうか?

描かれているのは、小城市名物の羊羹や鯉、蛍に祇園川など。

こちらは友桝飲料の直売所、同じく小城町岩蔵の祇園川沿いにある物産販売所『ほたるの郷』でご購入できますよ!

『小城市観光協会 オギナビ ほたるの郷』
http://www.ogi-kankou.com/shopping/172.html

“蛍の郷”に育まれたこの素晴らしい場所で、私たちは多くの飲料製品の製造を行っております。
これからも自然の恩恵に感謝しながら、
皆様を幸せにできる飲み物を日々作り続けていきます。