こんにちは、友桝飲料の畑瀬です。横松です。
今回は、社内報(スワン通信)作成にあたり東京支社を取材した様子をお届けします。

畑瀬:取材に訪れたのは2月25日~26日。
    横松さんは東京支社に行くのは今回が初めてでしたね。

横松:そうです!佐賀から飛行機に乗って空港に到着!
    そのあと東京支社近くまでバス1本でいけるとは思いませんでした。
    東京支社到着後、顧問同伴のもと市場参観も兼ねた取材へ。

畑瀬:支社が入っているビルを出て、歩いて4歩で最寄駅の水天宮前駅に到着。

横松:最初に訪れたスカイツリーも20分程度でつきましたね。
    品川、赤坂、日本橋・・・地下鉄に乗って短時間で移動できるので、
    たくさんの場所を回ることができました!東京支社、アクセス抜群です。

畑瀬:支社に戻ってからは、東京営業の皆さんが集まるのを待って座談会。
    ボイスレコーダーをセットして、さあスタート!

横松:少しかしこまった空気感のなか、徐々に東京や商品の事をお話しいただきましたね。

畑瀬:東京の色々なお話を伺いつつも予定時間ピッタリに終了できたのは、
    東京営業のみなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました!

横松:2日目の午前中は、録音・撮影したデータをもくもくとパソコンに取り込んで、
    忘れないうちに原稿作成。
    そして、あっという間にお昼。
    支社ビル一階のイタリアンのお店で、専務と稲田さんと一緒にランチ♪
    すぐ近くにいろんなお店があって食べに行けるのはいいですよね。

畑瀬:美味しいパスタでお腹をみたしたところで、今度は「トモマスの人」の取材。
    取材直前までパソコン作業したり、お客様と電話したりととてもお忙しい状況のなか、
    取材時間をご調整いただきました。
    事前に考えておいた質問事項とメモ用紙。
    聞けば聞くほど、メモを取る手がぴたり・・・。
    昔の友桝飲料とネオジンジャエール開発に関わった原田さんのお話に聞き入りました。

横松:ボイスレコーダー大事ですね。私は主にカメラで撮影していましたが、
    とにかくいっぱい撮影するために話を聞きながらもアングルや距離を意識して
    撮影していました。

畑瀬:お話もいいところでまとまり、すべての取材が終了。
    ほっとできたのもつかの間。
    東京営業のみなさんの集合写真撮影が待っています。

横松:少しは操作に慣れてきた一眼レフカメラ・・・最後に大仕事です。
    きれいでおしゃれなエントランスに椅子を並べて、肩を並べてパシャリ。
    そして、そのまま支社を出て佐賀への帰路につきました。
    帰りは二人とも雲の上で爆睡でした。

畑瀬:今回初めて広報課のみでの取材を行いましたが、勉強になったことばかり。

横松:カメラの操作もまだまだです。

畑瀬:今後の広報活動に活かして、友桝飲料の情報を発信していきます!