こんにちは、友桝飲料広報課の横松です。

今回は、福岡県柳川市の2月新発売のご当地サイダーをご紹介します!

さて、ご存じの方も多いかと思いますが、
柳川市でこの時期といえば「さげもん」が有名ですよね。

柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、
ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、
盛大に祝うのが習わしとなっているそうです。
縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と
鮮やかな糸で巻き上げた柳川まりを組み合わせたもので、
「幸福」「健康」など母親、祖母、親戚からの願いが込められています。

*柳川市公式ウェブサイト「さげもん」
https://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kyoiku/rekishibunka/bunkamatsuri/sagemon.html

その地元の伝統のひな飾りとして知られる「さげもん」をサイダーの名前にした
「さげもんサイダー」が柳川市のご当地サイダーとして開発されました!

JA柳川と柳川市が協力して商品化されました。

色つきや形が出荷の企画を外れた、柳川特産の苺あまおうといちじくの果汁を
加えたのが特徴です!
ラベルには苺といちじくのイラストとともに、
桃の花、さげもんのイラストが描かれています。
サイダーもラベルもピンク色で、とっても可愛らしい見た目となってます!
苺といちじくのミックス・・・なかなか珍しいですよね!
柳川市内の観光施設をはじめ、福岡市の商業施設などでも販売しております!

気になる!飲んでみたい!と思った方は、
今月11日(祝・月)から4月3日(水)まで開催される「柳川雛祭り さげもんめぐり」に
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
「さげもんサイダー」も飲めて、たくさんの「さげもん」も見れますし、
色々なイベントも開催されているようですよ☆

詳しくは下記URLにて確認してみてくださいね↓↓

*柳川市公式ウェブサイト「2019年柳川雛祭り”さげもんめぐり”」
https://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/meguru/sagemonmeguri.html

今後ブログにて、いろいろなご当地サイダー情報を発信していきますので、お楽しみに☆