明けましておめでとうございます。
友桝飲料広報課の横松です。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今回の記事では「神社」と「ジンジャーエール」をかけた、ご当地サイダーの紹介をします!

まずは、福岡県福津市の宮地嶽神社。

 

階段の上から見下ろす道には鳥居があり、その先には海と沈んでいく夕陽・・・。
神社から夕陽まで一直線につながる「光の道」で有名な神社です。
「何事にも打ち勝つ開運の神」として信仰されています。

 

商品ののぼりを発見!!

 

こちらには「宮地嶽神社エール」が並んでおります。
一見御神酒のようなみかけで、ラベルには「酔わないお神酒」の文字が。
本殿にかけられている、日本一の大しめ縄をモチーフにした首ラベルも貼られています。
すっきりとしたのどごしで、そのままでも良し!アルコールで割ってみても良しです!

そして、なんとボトルの内面にはあるしかけが…!!
皆様、是非確認してみてくださいね♪

 

 

続きまして、お次は東京都千代田区の神田明神。

境内には多くの神社や建造物があり、10年後には創建1300年を迎えるそうです。
それに先立ち、昨年12月中旬には記念事業として「文化交流館」も開業し、
中にはショップやカフェ、ホール、スタジオなどがあります。

 

夜にはライトアップも行われているようです。

 

こちらには「神社声援」が並んでおります。
(神田明神ホール内のカフェにて販売)
すりおろしの生姜を使っており、辛口のジンジャーエールです。
お守りをボトルの首に掛けて贈り物としても。
願い事が成就するように、神田明神様から込められた声援をお手元に届けることができます!

 

さらに、飲んだ瓶を返却するとご祈祷を賜った御縁玉(五円玉)がいただけるようです。

ありがたい、神社の「宮地嶽神社エール」、「神社声援」を飲めば、きっとご利益がありますね!
近くをお立ち寄りの際は是非、神社のジンジャーエールを飲んでみては?

 

■宮地嶽神社
福岡県福津市宮司元町7-1
https://goo.gl/maps/DRnPjyeKb7S2
※「宮地嶽神社エール」に関するお問い合わせ
一般社団法人 ふくつ観光協会
TEL:0940-42-9988

■神田明神
東京都千代田区外神田2-16-2
https://goo.gl/maps/efp7TqVVUkw