こんにちは、友桝飲料の畑瀬です。横松です。
今回は、友桝飲料の社内報「スワン通信」の取材同行の様子をお届けします!

畑瀬:今回の取材先は、夜明茶屋さん、ムトー商店さん、柴田酒店さんです。
時間の都合上柴田酒店さんへは取材同行できませんでした。
横松:でも、ムトー酒店さんの前にカバ印が目印の椛島氷菓店さんへ行きましたね♪
まずは、夜明茶屋さんからご紹介します!

横松:有明海産の新鮮な魚を販売している鮮魚店とお食事処、そして道を挟んでお土産屋さんがありました!
むつごろうにワラスボ・・・有明海の珍魚、なかなかなビジュアルでした・・・!
次はぜひ、ムツゴロウの活き造りを食べてみたいです!
畑瀬:友桝飲料のエイリアンエナジーのほかにも面白いお土産品がたくさんありました!
ムツゴロウラーメンにうなぎのかりかり!
わたしは、柳川うなせんべいをこっそり購入。
横松さんは、むつごろうのスープを購入してましたね。
横松:むつごろうの姿焼きが丸ごと入ったスープです!インパクトがめちゃくちゃ強いですが・・・美味しかったです!
お次は、ムトー商店さん!の前に樺島氷菓店さんへ

畑瀬:可愛いデザインのカバ印!左がブラッドオレンジ、中央がソーダ、右が羊羹。
わたしは、ソーダをチョイス☆実は、友桝飲料の湯あがり堂サイダーのシロップが使われています。横松さんは、羊羹だったけど、お味はどうでした?
横松:村岡総本舗さんの羊羹とのコラボだそうで、とても美味しかったです!
友田社長も美味しいってブラッドオレンジ、召し上がられていましたよ。
畑瀬:椛島氷菓店さんは、予定にはなかったけど、一度行ってみたいと思っていたので、
今回足を運べてよかったです。
最後は、ムトー商店さんへ行ってきました。

畑瀬:ムトー商店さんは、外観もだけれど店内もとっても落ち着きのある感じで、
可愛らしい雑貨がたくさん並べられていましたね♪
雑貨だけでなく、美味しいコーヒーやケーキ、クッキーも召し上がることが出来ます。もちろん、友桝飲料のサイダーも並んでいますよー
横松:写真のとおり、ルートビアまで並べられていて驚きました!!
あるお客様のために仕入れてくださっているとか・・・
社長は、ルートビア!わたしたちは、トモビタンVを頂きました!
***
今回の企画は、友桝の社員の人が休日などに立ち寄れるところのご紹介ということで
したが、皆さんにもご紹介したいお店ばかりでした。
柳川へ行った際は、ぜひ、お立ち寄りください。

【夜明茶屋】
〒832-0066 福岡県柳川市稲荷町94−1
TEL:0944-73-5680
食堂部11:30~15:00、17:00~22:00
鮮魚部9:00~21:00  お土産館10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日除く)
HP:http://www.mutugorou.co.jp/

【椛島氷菓店】
〒832-0061 福岡県柳川市本城町53-2
TEL:0944-74-5333
11:00~16:00
定休日:水曜日
HP:http://kabajirushi.shop-pro.jp/

【ムトー商店】
〒832-0032 福岡県柳川市新町37
TEL:080-4280-6107
10:00~19:00
定休日:不定
HP:https://ameblo.jp/mutou-shouten/