約4年ぶりの台湾訪問。あの時もそうだったように、今回も
また一泊二日の強行スケジュール。
予定なんかもほんとに直前に決まり、毎度のことながら、
なんとなく慌ただしい。
彼との出会いはもう10年くらい前になるのか…フーデックス
の展示会場でふらっと友桝ブースに立ち寄られ、たまたま
応対したのがきっかけで知り合うことに。
国は違えど家業が同じ飲料メーカーで、歴史も長く、創業が
ラムネ製造ということ、しかも同級生だったりと、今思えば
妙に心に残った出会いだったように思われる。
時は流れて2011年3月の東日本大震災。それから間もなくして
訪れた深刻な水不足。日本中からPETボトル入りの水が消えて
しまった空白の数週間。
その危機を救ってくれた恩人に遅ればせながらお礼を言いに
表敬訪問することに。


当時の話なんかもそこそこに、その後の彼の奮闘ぶりが目に
浮かぶ、夢の詰まったものすごい生産設備を一緒に眺め、
どういう訳かこちらまでとても気持ちのいい感覚につつまれて、
気付いた時には時間切れで空港へ…滞在時間にして約2時間、、
当時もそうだし、今もそう。彼の信念のこもった仕事ぶり
なんかに刺激を受けて、何故だかとても晴れ晴れした気持ち
になってくる。
国は違えどそういう友人を持てたこと、人との出会いに感謝。