つい先日撮影された一枚の写真。背後にはとても小ぶりな18本立の充填機が
ちらっと顔を覗かせています???

 

 

何の写真かというと、この日はとても思い入れのある、10年前に我社に仲間入り
してきた充填機の勇退記念のひとコマです。まだまだ現役バリバリ続けることも
できますが、惜しまれつつ三十数年の現役生活にピリオドが打たれることになり
ました。

 

横浜から嫁入りしてきたばかりの頃、初めて見るその可憐で洗練された所作に
目を奪われたことを今でもよく思い出します。

当時28本立ての充填機から、なぜか18本立てへのスケールダウン。そして本体
以上に高い九州への運送コストをかけてのプロジェクトに周囲の視線は当然冷や
やかなものでした・・・

 

あれから10年。ただひたむきに、一心不乱に努力を重ね、周囲の風景もずいぶん
と違ったものになりました。

 

引退するその日の相棒の姿は当時と何も変わりませんが、周囲の環境だけが
劇的に変わってしまったわけですね。本当にご苦労様でした。

 

いつかまた会う日まで、表舞台にたつその日まで、しばし休息の日々を過ごして
もらうことになりそうです。