この題名、、、実はちょうど4年前のこの時期にも使ってました。
ということで今回は 「PartⅡ」 サブタイトルは ~夜明け前~
画像はお気に入りなんでそのまま拝借
ふと気付けばあれから4年 …
売上4倍、スタッフ2.5倍、工場も二つ増え、不思議な縁で長野にも
あの時は全く想定もしてなかったなんてことを今さらながら当時の資料で再確認。
創業115年目の今期はどんな年になるのやら、、、いろんなきざしを感じつつ、
お気に入りの写真を久々ながめながら自然と浮かんだ好きな文
「 二十一世紀を生きる君たちへ  司馬遼太郎 」
・・・ 前略 ・・・
さきに私は自己を確立せよ、と言った。自分には厳しく、あいてにはやさしく、とも言った。
それらを訓練せよ、とも言った。それらを訓練することで、自己が確立されていく。
そして、”たのもしい君たち”になっていく。
以上のことは、いつの時代になっても、人間が生きていくうえで、欠かすことができない
心がまえというものである。
君たち。君たちはつねに晴れ上がった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。
同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。
私は、君たちの心の中の最も美しいものを見続けながら、以上のことを書いた。
書き終わって、君たちの未来が、真夏の太陽のようにかがやいているように感じた。
・・・・・・・・・・・
来年は長い江戸時代が終わり、日本という国家が近代化を開始した明治維新150年記念…
友桝近代化前夜の予感??